90年代に生まれた人必見!!アニソン界のプリンス【影山ヒロノブ】の圧倒的な歌唱力と持ち歌の数が凄い!!
本日のコラムでは、我々の世代では欠かすことの出来ないアーティストの存在である【影山ヒロノブ】さんについて記事を随筆したいと思います。影山さんと言えば、皆さまご存じの通りかと思いますがTVアニメ『ドラゴンボールZ』のOP主題歌である「CHA-LA HEAD-CHA-LA」でお馴染みのアニソンシンガーです。
影山ヒロノブ
大阪府出身の彼は、中学生の時からバンド活動をしており、高校生の頃になるとLAZY(レイジー)を結成!1977年2月、朝日放送の『ハロー・ヤング』と言う番組に出演し、ディープ・パープルの「BURN」を演奏。これがかまやつひろしさんに認められ、デビューの誘いを受ける事になります。筆者が影山さんの歌声を聴いたのはドラゴンボールZのあの楽曲でした。
出典元:Hironobu Kageyama(@kage_jampro) | Instagram
アーティストとしての持ち歌の数は300曲以上!!
影山さんは、ファンの間からは「影ちゃん」、「長老」、「ミッシェル」等様々な愛称で親しまれていますが、アニソンを歌い出すようになってからレコーディングの依頼が増えて、現在、アニソンだけで持ち歌は300曲以上はあると言われています。
- CHA-LA HEAD-CHA-LA(ドラゴンボール:OPテーマ)
- 聖闘士神話~ソルジャー・ドリーム~(聖闘士星矢:OPテーマ)
- 夢旅人(聖闘士星矢:EDテーマ)
- 鳥人戦隊ジェットマン(鳥人戦隊ジェットマン:OPテーマ)
- こころはタマゴ(超人戦隊ジェットマン:EDテーマ)
- 夢光年(宇宙船サジタリウス:EDテーマ)
- スターダスト・ボーイズ(宇宙船サジタリウス:OPテーマ)
- 電撃戦隊チェンジマン(電撃戦隊チェンジマン:OPテーマ)
- 千年のソルジャー(ビーストウォーズ:OPテーマ)
- HEATS(真(チェンジ)!ゲッターロボ 世界最後の日:OPテーマ)
影山さんの持ち歌の中から、オススメ出来る楽曲はまだまだたくさんあるのですが、今回は代表曲を中心に集めさせてもらいました。『宇宙船サジタリウス』では、初めて歌ったアニメの主題歌として知られている他、特撮では”KAGE”名義にて、スーパー戦隊シリーズの第9作目である『電撃戦隊チェンマン』オープニングテーマの「電撃戦隊チェンジマン」と、エンディングテーマである「NEVER STOP チェンジマン」を歌唱し、以後、戦隊シリーズでも影山ヒロノブとして様々な名曲を残しています!!
影山さんはJAM Projectのリーダーを務めている
忘れてはいけないのが、影山さんは日本が世界に誇れるアニソン界のスーパーユニット『JAM Project』のリーダーを務めていると言う事です。2000年の夏に、水木一郎さんの呼びかけで集まったグループで、現在は、影山さんを軸に遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹と豪華なメンバーが在籍しています。
出典元:Lantis Channel – YouTube
JAM Projectの活動の歴史も長く、今年で結成22年目を迎えました。JAM Projectのオススメの楽曲や活動の歴史などについてはまた、別の記事で書きたいのでこちらの記事では省略させてもらいます!!
シンガーソングライターとしても活躍
日頃から元気の出るアニメや特撮、ゲームの主題歌などを数多く歌っている影山さんですが、近年ではシンガーソングライターとしても活躍の幅を広げています。アコギ一本を持ち月に2回、全国各地のライブハウスを巡るアコースティックライブツアーを開催している他、オリジナルアルバムを自らの手で作詞、作曲を手掛けているのですが、こちらではオススメ出来るアルバムをご紹介したいと思います。
今回、紹介させてもらうのは2006年にランティスから発売された【Cold Rain】と呼ばれるオリジナルアルバム。今では入手する事が難しくなっているのですが、こちらのアルバムの中にはJAM Projectのカバー曲や、レイジー時代に人気だった楽曲「Young & Innocent」を収録。
普段からJ-POPやロックを中心に聴いている人たちにはぜひ、一度聴いてもらいたいと思っています。
今でも新曲をガンガン作ってる!!
他のシンガーさんと比べてみても凄いのが、デビューしてから40年以上経っているのにも関わらずずっと元気で、令和時代に突入してからでもJAM Projectを中心に、新曲をガンガン制作している所が改めて凄いと思います。
影山さんの公式サイトでは日々、様々な情報が更新されておりますので、これから影山さんの楽曲を聴くと言う方は、Instagramや公式サイトを見て頂いて、ぜひ最新情報をいち早くゲットして下さいませ。
まとめ
最後に今回の記事のまとめをしておきます。影山ヒロノブさんは水木一郎さんや堀江美都子さん、MIQさんと四人で1997年の夏に【ロボネイションライブ】を開催していますが、これをきっかけに海外でもアニメや特撮ソングが認められるきっかけとなって、現在では世界中の色んな所に、影山さんのファンが存在します。
2008年にはJAM Projectが初めてワールドツアーを開催し、無事に成功を収め、2009年には史上初の日本武道館でライブも行っております。これからも影山さんは、ソロアーティストだけではなく、JAMのリーダーとしてもっと活躍してくれるかと思うので、ぜひ期待したいと思います。